« 遊(ミックストメディア) | トップページ | 無 クレヨン画(オイルパステル) »

清々(ミックストメディア)

雲収山岳青 (雲 収まりて 山岳青し) ―  雲が切れて青々とした山が見えてきたように「私」の本来の姿をクッキリと見たいと自然の風景のなかに投影。山を本来の自己にとし、雲を煩悩としての境地。
いつも晴れ上がった雲ひとつない天気に恵まれて自分の心を映し出してくれればいいでしょうが、梅雨の今の時期のように雨又は曇り空では視界良好とはいえないですね。其のときには気持ちも塞ぎ勝ちに。
晴れ上がった空を望んだりしないで梅雨も又楽しいとすべてを受け入れる。執着心を無くし何かにとらわれることのない、自由で晴れやかな心境になってみれば梅雨空もまた楽しい。山は雲に遮られても山は変わらずに 時は移ろいて又晴れ上がる。
「そのままでいい、あるがままに風の流れの中にある」求めるものはすでに手の中にあるのだから。

日常の生活の中で、何かにこだわって、心が曇っている自分に気づいた時に、此の言葉を思い出してみる。


Ca390643

|

« 遊(ミックストメディア) | トップページ | 無 クレヨン画(オイルパステル) »

アート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215705/40392252

この記事へのトラックバック一覧です: 清々(ミックストメディア):

« 遊(ミックストメディア) | トップページ | 無 クレヨン画(オイルパステル) »