« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

青いケシ

Dscf0092bullowkesi Bullowkesi Dscf0091kesi 午後から東大和に出向く。

薬用植物園で念願の青いケシの花を見る。

以前テレビで放映されていたヒマラヤに咲く花。

気温25度以上の時に温室の外に出るとのこと。

今日は2鉢外に出ていたので身近に見学できた。

何ともいえない色合い。消え入りそうな青。

それと薬学部の学生の実地講習が行われていたので、

タイミングよくケシから麻薬の採集の仕方の説明を聞けた。

それにしても匂いが結構臭い。

☆えごの樹個展:5月16日(水)~6月10日
貴志 理展

2007-05-18 19:36:31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日

Dscf0089 Dscf0090 個展初日。

会場に行く前に都立薬用植物園にケシの花を見に行く。

栽培禁止の花だけに厳重なフェンス越しに眺めるだけに異様。全部咲きそろうとさぞ壮観だろうな。まだ全部咲き揃わないので少しがっかり。

今週末が見頃との情報だが、どんな感じかな。今月の25日までとのこと。

ブルーのケシの花も咲いているとのことだが、今日は見つけられなかった

2007-05-16 19:07:03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドソックス松坂選手

Public_garden2 松坂投手完投。

昨日に引き続きボストンの写真

パブリック公園の巨大な柳

松坂投手完投。

昨日に引き続きボストンの写真

パブリック公園の巨大な柳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボストン

先日 ボストンから今の風景がギャラリーから届きました。

 パブリックガーデン、ニュウベリー通り、Commonwealth_ave 等の懐かしい写真を送って頂きました。今日は写真を乗せます。

コモンウェルズ通り

Newbury_street

ニュウベリー通り

Public_garden2

パブリックガーデン

2007-05-14 18:21:56

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒューストン

Houston2 ようやく50号の油絵も完成かな!

まだまだ油が乾ききらないので上塗りは無理かもしれないが、

細部の補正を今日中に仕上げるつもり。

今朝ボストンからヒューストンの展示の写真が届く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金吾堂製菓

先日、知り合いの方からおせんべいを頂いた。
初めてこしょう煎餅を食べた。
最初は普通の煎餅
しばらくすると
結構知れ渡っているお店だと分かりました。
一度食してみては?
                   
株式会社 如庵(じょあん)

〒164-0013 
東京都中野区弥生町4-14-4
Tel : 0120-14-8249 Fax : 03-3384-7273

HomePage: http://www.jyoan.co.jp

絵のほうも最後の詰めに金粉を使い始める。

上手く着地できますようにと

あのバンの子供は今日は姿をみせず

元気にしているのかなぁと気にしつつ公園を散歩。

上池のキショウブが咲き乱れていたのでスケッチしている時、

初めてこの公園で蛇に遭遇。

蛇も警戒してショウブの根っこに隠れてなかなか出てこない。

時々 頭を出してはまた引っ込めるを繰り返す。

こちらも出てくるまでショウブのスケッチ

花を描きおえた頃に、

ようやく水辺ぎりぎりのところに全体の姿を現す。

大きさ1.2メートルくらい 動きがゆっくりと思いきや

水に飛び込んでこちらの前を迂回するように

離れたところのショウブの方に

あっという間に急いで隠れてしまった。

それともまだ水が冷たいからなのか!?

あれほどの勢いで蛇が泳いでいるのを見たのは始めて。

それこそほんの一瞬の出来事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »